お知らせ

京大アジアアフリカ塾 “インドネシア・デイ” (Zoomウェビナー)

日時: 2021年3月22日 (月)13:00~17:00
開催方法: Zoomウェビナー

詳細はこちらから

イベント内容
東南アジアから唯一、G20に参加しているインドネシア共和国は世界第4位の人口を有するASEANの盟主とされ、数多くの日系企業が進出しており、海外進出したい国としての人気も高いものとなっている。また、地理面では世界で最も多くの島(1万3千以上)を有し、赤道直下で豊富な熱帯雨林を備えた自然豊かな国である。
一方、多民族国家であることによる法律運用の問題や言語問題、宗教問題などからビジネス環境に問題を残しつつ、火山や自然災害が多いという特徴も有している。
本セミナーでは、このような二つの顔を持つインドネシアについて研究している60名以上の京大研究者の中から、「政治・経済・文化・宗教」と「自然環境」についての研究成果を有する7名の研究者がピッチ形式で登壇し、京都大学の十八番であるフィールドワークを通して、現地に深く広く分け入ってこそ得られる質の高い研究成果について紹介します。
現地政府からも高い評価を受けている日本インドネシア協会会員の「環境・技術協力」の紹介も含め、インドネシアをいくつもの側面から深く探ることができるイベントとなっていますので、是非お申し込みください。