EVENTS

アジア環太平洋研究セミナー「ペルー左派政権の行方─カスティジョ政権の10ヶ月」(Zoom開催)

 昨年7月末にペルーで初めての左派政権、カスティジョ政権が発足し、去る5月末に10ヶ月が経過した。小党分裂化が一層進んだ状況で当選したカスティジョ政権は、予想に違わず、首相が既に4人目である─このような事態は不安定な政治に慣れているペルーでも初めてのこと─など、方向性が定まらず、不安定な状態が続いている。予算配分での「配慮」により中道系の一部を政権側に引き寄せることに成功し、大統領罷免は回避してきているものの、大統領任期の初年度が終了する前から、「既に複数年が経過したような感じを与える」状況だと囁かれたりしている。
 このセミナーは、昨年2回にわたり実施したセミナーを踏まえ、12月の2度目のセミナー以降の動向を中心に振り返り、今後の不透明な行方について考える。

日時: 2022年6月25日(土) 10:00-12:00(zoom開催)
テーマ: 「カスティジョ政権の10ヶ月」
報告: 村上勇介(京都大学)
コメント/討論: 中沢知史(立命館大学嘱託講師)

参加を希望される方は、下記連絡先までメールで参加の申し込みをしてください。
送付する際に、アドレスの [at] はアットマークに代えてください。後日、Zoomへの招待を送付します。

連絡先:asiapacific[at]cseas.kyoto-u.ac.jp

主催:京都大学アジア環太平洋研究ユニット/基盤研究「低成長期中南米の政党システム変動の比較分析(課題番号 21H04392)