たんけん動画 地域研究へようこそ

  「たんけん動画 地域研究へようこそ」は、京都大学東南アジア地域研究研究所が2018年度に立ち上げた研究紹介動画シリーズです。東南アジアを中心に世界各地で最先端の研究に取り組んでいる所員たちの姿を短い動画で紹介しています。また、視聴者が動画で紹介された研究に興味を持った際にさらに関心を深めてもらえるようにと、各研究に関連した文献の情報も掲載しています。動画は多言語(日本語・英語)の字幕で公開されています。東南アジア諸言語の字幕も数本あり、今後増やしていく予定です。

たんけん動画サイトはこちら

最新の動画

微生物はどこからやってきて、どこへ行くのか?:グローバル化が加速させる感染症の世界流行

グローバル化の進展に伴い、ヒトと動物の感染症の世界流行が加速しています。時に病原体としてヒトと動物に危害を加える微生物はどこからやってきてどこへ行くのでしょうか…

出演者: 山崎 渉

地域の今を歴史から捉える:現地の活力にせまるアジア経済史

過去200年間のアジアはグローバリゼーションの波にもまれながら、力強く経済を発展させてきた。そういったアジアの経済発展の歴史を、現地社会や経済の活力に注目してとらえるにはどのような方法があり、どういった意義があるのか…

出演者: 小林 篤史

1枚のスカーフから広がる研究―ウズベキスタンから世界のヴェール問題を考える

ムスリム(イスラーム教徒)の女性が着用するヘッドスカーフなどの覆いをめぐって今、世界の多くの国々で「ヴェール論争」「スカーフ論争」が生じているのを知っていますか…

出演者: 帯谷 知可

住み継がれるまちの条件:ニュータウンから考える住まい方の探求

多くの場合、人々は特定の場所に居を構え、近隣とつながりを持ちながら住まいを形成していく。本動画では、住まいがどのように変遷し、受け継がれるのかという研究テーマに…

出演者: 馬場 弘樹