飯塚 宜子 | 京都大学 東南アジア地域研究研究所

飯塚 宜子

職名: 研究員

MAIL: noriko [at] cseas.kyoto-u.ac.jp

研究部門

環境共生研究部門

専門分野

ソーシャル・イノベーション、環境教育学、地域研究

研究関心

・パフォーマンスを活用した地域共同体の再構築
・パフォーマンスを活用した「学びの共同体」による地域理解
・地域多元性に学ぶ環境教育




パフォーマンスを活用した地域共同体の再構築
演劇や舞台におけるパフォーマンスを通して、自らの伝統的な文化や象徴を表象しなおし、共同体を再構成する先住民社会の事例について、フィリピンのコルディリエラ地区と、カナダブリティッシュ・コロンビア州のタク・リバー・トリンギットについて調査を行う。それらが外部者とのどのような関わりのなかで実践されるのか、またそのような実践は彼らの生活のなかで、また次世代への教育活動としてどのように位置づけられるのか。グローバル化する世界において、相互扶助や共有自然資源、象徴の共有などに支えられる環境観が、パフォーマンスによりどう捉えなおされ共同体に影響を与えていくか、調査を行う。

パフォーマンスを活用した「学びの共同体」による地域理解
文化、社会、経済活動といった多様な要因で成り立つ地域共同体のありようを、日本の市民や児童が研究者やパフォーマーらとともに、パフォーマンスを活用して「再演」することを実践する。「現実は関係性の中で創られる」とする社会構成的な視座から、「学びの共同体」が「地域共同体」を再構成する、学び手自身が他地域を意味づけることの効果や意義、また学びの方法論について探求する。そして「地域」の理解の連続・非連続について実証的に考察を行う。

地域多元性に学ぶ環境教育
環境教育を国際条約などの制度枠組みからではなく、多様な地域の共同体による営みの多元性から捉えなおす実践的な共同研究を行う。具体的にはカナダ先住民、アフリカ狩猟採集民、モンゴル遊牧民など、さまざまな地域に生きる人間と自然環境との深い関わりの多元性を「自らの経験として理解する」環境教育の方法論と意義について、他研究者やパフォーマーと協働して探求する。

    論文・研究ノート

  • 1. 飯塚宜子「多様な異文化の民俗に学ぶ環境教育-都市住民における「人間と自然の関係性」の捉え方」博士論文 2016年9月
  • 2. Noriko Iizuka, “Land based Wisdom and Education: Uses of Medical Plant by Taku River Tlingit First Nation in Canada,” Proceedings of Bilateral Symposium, “Technology the rules of Mathematics and Sciences for Sustainable Development.” Faculty of Mathematics and Natural Sciences, Matram University, Indonesia, Center for Southeast Asian Studies, Kyoto University, and Graduate School and Faculty of Pharmaceutical Sciences, Kyoto University, 2018 (printing).
  • 3. 飯塚宜子「「子どもたちが見いだす多様性と普遍性―環境教育としての異なる地域への理解」飯塚宜子・王柳蘭編『子どもたちは多様な地域に何を学ぶのか―感じ方の育みと総合的理解の視点』地域研究コンソーシアム・京都大学地域研究統合情報センター・NPO法人平和環境もやいネット、5-14頁、2015年3月
  • 4. 飯塚宜子「ワークショップ『大草原!羊と旅する女の子』の実践を通して」飯塚宜子・王柳蘭編『子どもたちは多様な地域に何を学ぶのか―感じ方の育みと総合的理解の視点』地域研究コンソーシアム・京都大学地域研究統合情報センター・NPO法人平和環境もやいネット、16-20頁、2015年3月
  • 5. 飯塚宜子「北米先住民タク・リバー・クリンギット族の土地に根ざす教育」『同志社政策科学研究』16巻2号、91-101頁、2015年3月(査読あり)
  • 6. 飯塚宜子「モンゴル遊牧民に学ぶ環境教育の可能性 : 人間と多様な自然の相互関係を基軸に」『同志社政策科学研究』 15巻1号、133-140頁、2013年9月(査読あり)

 

    編著書

  • 1. 阿部健一、飯塚宜子、三宅由莉、佐藤優香『地球への感性 Vol.2-国連子供環境ポスターを活用した学びの実践』全30頁、2017年3月
  • 2. 飯塚宜子・王柳蘭編著『子どもたちは多様な地域に何を学ぶのか―感じ方の育みと総合的理解の視点』 地域研究コンソーシアム・京都大学地域研究統合情報センター・NPO法人平和環境もやいネット、全119頁、2015年3月
  • 3. 阿部健一・飯塚宜子・三宅由莉『世界の子どもたちの地球想い展-国連子ども環境ポスター原画コンテスト作品集』総合地球環境学研究所、全79頁、2014年3月
  • 4. 飯塚宜子・三宅由莉・佐藤優香『Listening Together地球への感性―創造的鑑賞による学びの実践』総合地球環境学研究所、全20頁、2011年3月
  • 5. Noriko IIZUKA・Yuri Miyake・Yuka Sato, Listening Together Cultivating Sensitive Intelligence towards the Earth: Learning through Creative Appreciation, Research Institute for Humanity and Nature, p.20, March, 2011

  • 科研費 基盤研究(C)「持続可能性を基軸とした異生態系比較による「地域の知」モジュール化と公教育への応用」(代表:飯塚宜子) 2017年~2019年
  • 京都府環境部 大学連携環境学習実施事業 「京都で世界を旅しよう!地球たんけんたい」(代表 飯塚宜子)2014年度~2017年度
  • りそな・アジアオセアニア財団環境事業「スクールガーデンで学ぶパーマカルチャー:東ティモールの環境保全型農業の推進」(代表 飯塚宜子)2017年度~2019年度
  • 公益財団法人国土緑化推進機構 緑の募金一般公募事業「ルソン島北部山岳地方における森林再生とアグロフォレストリー」(代表 飯塚宜子)2017年6月~2018年6月
  • 科研費 基盤研究(A)「アジア海域からユーラシア内陸部にかけての生態資源の撹乱と保全をめぐる地域動態比較」(代表:山田勇)研究分担者 2017年度~2019年度

  • 同志社大学非常勤講師、京都外国語大学非常勤講師
  • マナラボ 環境と平和の学びデザイン代表
  • NPO法人平和環境もやいネット理事