Visual Documentary Project 2021

テーマ 「死と生と」


募集は終了しました。(締切2021年8月31日)

募集要項

VDP2021 映像作品募集終了しました。

<応募資格>
 ・東南アジアないし日本の出身者の作品であること。
 ・上映時間が30分以内であること。


(1) 作品のメディア形式 YoutubeまたはVimeoに映像を投稿し、そのURLを記載してください。パスワードで保護されている場合は、パスワードを記載してください。
動画サイズ:1920×1080、ファイル形式:MPEG、フレームレート:23.98 を推奨します。
(2) 監督の履歴書をワードまたはPDFの文書形式で添付してください。
(3) 英語以外の言語で作成された作品に、英語字幕をつけてください。
   動画ファイルに字幕を埋め込んでください。
   作品内における翻訳や英語字幕の作成は応募者の責任で行ってください。
   作品が選出された際には、字幕テキストデータと動画データ(英語字幕なし)の準備と提出期限の厳守をお願いします。
   字幕ファイル形式:エクセルまたはSRTを推奨します。
(4) 応募締切:【2021年8月31日(火)】

<選考方法>
 ・当プロジェクト関係者及び審査員からなる選考委員会により入選作品を決定いたします。

<選考結果>
 ・選考結果は2021年10月中旬までに電子メールにて通知します。
 ・選出された作品はオンライン上映予定です。
 ・選出された作品は当プロジェクトのWEBサイトで公開します。

<注意事項>
応募に関しては以下の注意事項をよくお読みください。
全ての応募者は下記の事項をすべて理解し了承したとみなします。

 ・作品は本プロジェクトの趣旨に沿うものであること。
 ・作品内に登場する人物等の撮影許可を得ていること。
 ・作品は応募者本人に著作権が帰属し、他人の人権及び著作権を侵害しないこと。
 ・作品で使用される音楽は著作権フリーまたは著作権保持者の事前許可を得たものであること。
 ・漫画・文学・テレビあるいは映画等の部分使用については、著作権保持者の事前許可を得たものであること。
 ・上映が決定した選出作品は、オリジナル言語版で英語および日本語字幕をつけた素材で上映されます。
  オリジナル言語が英語の場合は日本語字幕のみ、日本語の場合は英語字幕のみの上映となります。
 ・作品が選出された際は、英語字幕のテキストデータと動画データ(英語字幕なし)を提出期限内にご提出いただきます。
   字幕ファイル形式:エクセルまたはSRTを推奨します。
 ・上映が決定した選出作品は、インターネット上で公開されます。
 ・上映が決定した選出作品は、(本人の許可を得て)当研究所でアーカイブされ、セミナー等で上映されます。
  ただし、作品の著作権は応募者に帰属するものとします。
 ・当プロジェクトは作品制作にかかる費用は一切負担しません。
 ・応募にあたりいただいた個人情報は、応募作品の問い合わせ、選考結果の通知、上映会や関連イベントの案内送付に利用し、それ以外の目的で無断に使用することはありません。
 ・選考過程・選考基準については一切お答えできません。

問い合わせ先

VDP事務局
E-mail: vdp[@]cseas.kyoto-u.ac.jp

作品紹介Winners

ドラム・レボリューション (ミャンマー) / サイ・チョー・カイン

このドキュメンタリーを制作した理由は? どのようないきさつからこのテーマに取り組むこととなりましたか?
  • 監督: サイ・チョー・カイン

  • 「ドラム・レボリューション」へのコメント (アジア経済研究所 研究員 長田紀之)

心の破片 (ミャンマー) / ナン・キンサンウィン

このドキュメンタリーを制作した理由は? どのようないきさつからこのテーマに取り組むこととなりましたか?
  • 監督: ナン・キンサンウィン

  • 「心の破片」へのコメント (映画監督/Lao New Wave Cinema共同設立者 アニサイ・ケオラ)

  • 「心の破片」へのコメント (大妻女子大学比較文化学部 准教授 久保忠行)

8月の手紙 (ベトナム) / マイ・フエン・チー(チー・マイ)&スアン・ハー

このドキュメンタリーを制作した理由は? どのようないきさつからこのテーマに取り組むこととなりましたか?
  • 監督: マイ・フエン・チー(チー・マイ)

  • 監督: スアン・ハー

  • 「8月の手紙」へのコメント (京都大学東南アジア地域研究研究所 准教授 山本博之)

  • 「8月の手紙」へのコメント (京都産業大学現代社会学部 准教授 加藤敦典)

リエンさんの造船所 (ベトナム) / グエン・トゥー・フオン

このドキュメンタリーを制作した理由は? どのようないきさつからこのテーマに取り組むこととなりましたか?
  • 監督: グエン・トゥー・フオン

  • 「リエンさんの造船所」へのコメント (映画作家・映画史家 ニック・デオカンポ)

  • 「リエンさんの造船所」へのコメント (神田外語大学外国語学部 教授 岩井美佐紀)

黄昏 (マレーシア) / リリー・フー

このドキュメンタリーを制作した理由は? どのようないきさつからこのテーマに取り組むこととなりましたか?
  • 監督: リリー・フー

  • 「黄昏 」へのコメント (京都大学東南アジア地域研究研究所 教授 速水洋子)

  • 「黄昏 」へのコメント (津田塾大学学芸学部 講師 光成歩)